バイナリーオプションの仕組み(ハイロー方式)とは?

バイナリーオプションの仕組み(ハイロー方式)

 

おそらく当サイトを見られている方は、
既にバイナリーオプションの基本的な仕組みもご存知でしょう。

バイナリーオプションを簡単に説明すると、
指定の時間後に為替レートがエントリーした時点の価格より
上がるか下がるかを予測する投資金融商品です。


バイナリーオプションは、別名「外為オプション」とも呼ばれています。

価格が上がるか下がるかを二択で予想する「ハイロー」方式が殆どです。
(ワンタッチ式やレンジ式等他の形式もありますが、ユーザーシェア率はほぼハイローとされています)

2択でのエントリーになるので、選択肢がシンプルでわかりやすいです。
時間も選択出来る範囲で決定していきます。

f:id:blog180708:20180925090853j:plain

バイナリーオプションの収益分配方式

 バイナリーオプションは上がるか下がるかのどちらかに投資金を賭けていきます。

予想が当たった時と外れた時の収益分配方式を簡単にみていきます。

  • 予想が当たった時:ペイアウト率(1.8倍や1.9倍程度) = 配当金額
  • 予想が外れた時:投資金 = 没収金額

ようは、「予想が当たれば投資金が1.8倍くらいになり、外れれば投資金が無くなる」という仕組みです。

ペイアウト率がシンプルに2倍じゃないのは、
単純にバイナリーオプション業者の取り分ということです。

時間も選択できる

 

バイナリーオプションのハイロー方式は、
エントリーしてからある一定時間後の相場価格を予想します。

その「ある一定時間」も複数の選択肢から選ぶことができます。

日本国内業者はバイナリーオプション規制が2013年に入り、
2時間以上からの時間軸となります。

海外のバイナリーオプション業者は規制を受けていないので、30秒、5分、15分と、
短い時間でのエントリーも選択することができます。

 

FXトレードとバイナリーオプションの比較

バイナリーオプションの特徴は
「上がるか下がるかを予想するハイロー方式」にあると言っても過言ではないでしょう。

このわかりやすいシンプルさがバイナリーオプションの魅力です。

通常のFXトレードでチャートの環境認識をしていき、
エントリーポイントの選定から利益確定、損切りまでのドキドキ感を経験しているトレーダーは、
精神的にもっと楽に取り組める投資ジャンルを求める気持ちもわかります。

バイナリーオプションは短時間で結果がわかり、
上がるか下がるかのハイロー方式が主流でわかりやすいことで、
細かなFXのチャート分析等の作業が簡素化されたような印象をうけます。

実際に通常のFXトレードよりも見るべきポイントはシンプルで少ないと思います。

だからこそ、逆にエントリーにギャンブル的な運の要素が強くなり、
通常のFXトレードよりも安定して利益を出しにくい印象を個人的には受けていました。


ですが、
バイナリーオプションのシンプルさと
メンタル的な負担の軽減は実践初期には魅力です。

投資金以上の損失を出す可能性もほぼ無いので、
そういった部分をコントロールできるのであれば
やりようがあるのがバイナリーオプションだと感じています。


長期的に実践し続けて利益をあげていくのはFXトレードが堅いですが、
それまでの間にちょっと自分の性格と相談して取り組んでみるのもありだと思います。

ライフスタイルは本当に人それぞれなので、自分にあった投資ジャンルをやっていくのがいいと思います!