連敗時の対処方法

ハイローで熱くなると連敗が続きやすいということを前回記事で説明した。つまり、熱くなってはいけないということだが、頭で分かっていても連敗が続いているなか冷静になるのは難しいものである。それでは、連敗が続いてしまっているときにどう対処したらいいのか考えてみよう。

 

冷静さを取り戻すためのルール

 熱くなっている頭をその場で冷やすのはなかなか難しいものだ。なので、あらかじめ連敗が起きたときの対処方法をルールとして決めてしまうことをオススメする。そのルールに従うことで痛手を負わずに連敗を乗り切れる可能性が高くなるはずである。ここではそんなルールのいくつかを紹介してみよう。

①いったん間を置く

 これが間違いなく一番良い方法だと思う。いったん取引をやめチャートを見るのもやめて、気持ちがリセットできてから取引に戻るというものだ。1時間くらい休むというのでもいいし、今日は取引をやめて次の日に気持ちを新たに再開する、というのでも良いのではないか。時間がたてば随分と冷静に取引にのぞめるようになるはずだ。

 そして、あらかじめ間を置くことにする連敗数を設定しておく。僕の場合は3回連続で負けたらちょっとおかしいぞ、ということで間を置くようにしているが、このあたりはその人の資金管理方法にもよって変わってくるはずだ。この方法の難点は、負けた状態でしばらく時間を置かなければならない為、意外と実践できる人が少ないということだ。しかし、有効な方法であることは間違いないので、是非取り入れてみて欲しい。

②小額取引に切り替える

ひとつめの方法がどうしてもできないという人にはオススメの方法である。負けた状態で取引をやめるのがどうしても嫌だ、という場合はいったん小額取引に切り替えて自分のペースを取り戻すまで取引をしながら待つ、というものである。小額取引では儲けは小さいが、損失も小さい。これにより熱くなった状態でも損失を抑えることができる。また、熱くなって早く取り戻したいという気分になっている人でも、小額でも取引をしていれば意外と気持ちは満足するものなのだ。変に大きな額を頭が熱くなった状態で取引するのと比べて、リスクを格段に抑えることができる。

 

③取引する通貨ペアを変更する

 連敗が続いているときというのは自分の相場観が実際の相場と合っていない場合である。そのため、同じ通貨ペアで取引を続けると負けが続く可能性が高く、全く別の通貨で相場観をゼロから作り直すほうが良い結果になることが多い。ただ、取引する通貨ペアを固定にしている人も少なからずいるはずなので、そういう人が連敗中に無理に初めての通貨ペアに手を出すというのはこの方法はオススメしない。

 

熱くなっていることを自覚できるように

 熱くなったときの対処方法をいくつか挙げてきたが、とにかく大事なことは冷静さを取り戻すことだ。ハイローをやっていれば、どんなに上手い人でも連敗というのは避けて通れない道。大事なのはそのまま熱くなってしまうか、自分のペースを取り戻せるか。冷静になって自分のペースを取り戻すために、上述したルールを参考に自分ルールを作っておくのをオススメしたい。

 ハイローでよくある負けパターンが、しばらく勝っていて「もう大丈夫だ」と思った頃に連敗して冷静さを失った取引をしてアッという間に資金がゼロになってしまうというもだ。普通の取引をしていればこうはならないことが多く、かなりもったいないと思う。連敗時の対策をあらかじめ作っておいてそれを実践することで、このパターンの負けは避けることができる。これがハイローで最終的に勝つ人の大きな要素なのだ。